仕事・社員紹介
弊社は2011年9月に創業50周年を迎えることが出来ました。これは、弊社が時代の流れをつかみ、常に新しい分野に挑戦し、技術を身につけることが出来た成果と考えます。創業51年以降も新たな目標、創業100年を目指して邁進して行きます。今後も技術の進歩、時代の流れはよりいっそう早くなります。そのような時流に、最先端技術企業として対応してゆくために、弊社では、チャレンジ精神、やる気があり、前向きな方、そして努力を惜しまない方を募集しています。未来に希望を持つポジティブな方、是非、お問い合わせ下さい。
電気設備の分野で、電気工事の資格・技術を駆使して、社会インフラから個人の方の電気設備に至るまで、様々な電気設備を構築するのが技術職です。我々技術者の構築した電気設備は、数年から数十年以上、お客様に利用していただける設備です。それだけに、責任は重大ですが、それゆえに大変やり甲斐のあるモノづくりのお仕事です。我々技術者が作った電気設備は、長い間、お客様が利用してくださるのです。 電気設備の技術は日進月歩で進化を続けています。絶えず最先端の技術を習得して、お客様により良い電気設備サービスをお届けできることは、1人の人間として、一生のお仕事に選ぶ価値のある大変やり甲斐のある職種です。
【電気工事士資格】
電気工事士資格には、第一種電気工事士と第二種電気工事士とがあります。それぞれ電気工事士法の定めにより、自家用電気工作物または一般用電気工作物の工事に関する専門的な知識と技能を有するものに都道府県知事により与えられる資格です。(原則、電気工事士の免状を受けているものでない限り、一般用電気工作物および500kW未満の自家用電気工作物の工事に従事することは出来ません。
@第1種電気工事士
500kW未満の自家用電気工作物(中小工場、ビル、高圧受電の商店等)(ネオン工事及び非常用予備発電装置工事を除く)および一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)の電気工事を行うことの出来る資格です。
A第2種電気工事士
一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)の電気工事を行うことの出来る資格です。
【主な業務】
公共機関・民間建設会社・ハウスメーカー・設計事務所や民間企業様の電気工事施工現場での電気工事作業が主な業務です。電気設備工事と言ってもその幅は広範囲で、電力工事からLAN工事まで様々な業務を行っています。弊社では、取引先が、公共機関から個人のかたまで、幅広く、電気にまつわる様々な設備工事に対応しております。一般的な電気工事会社と比較して、業務範囲がかなり広く、電気工事技術者として身につけなくてはならないスキルも広範ですが、新しい技術をひとつずつ習得してゆくことは、大変ではありますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
電気設備工事をとおして、ライフラインの構築という大変重要な業務の一躍を担っているという充実感は、他の仕事に負けないという自信につながっており、日々の生活も充実しています。
また、弊社では、現在太陽光発電工事にも力をいれています。太陽光発電工事を行うには、技術者それぞれが、その太陽光発電システムのメーカー独自の施工IDという、いわば施工資格を取得しなくてはなりません。弊社では、国内外の様々なメーカーの太陽光発電システムをあつかっておりますので、施工IDも数種類以上取得しなくてはなりませんが、それもまた、大変ではありますが、様々なシステムを習得することによって新たに見えてくることもあり、とても充実しています。習得する技術が多ければ多いほど、仕事の楽しさも同時に多くなり、それを今、実感しはじめています。
【必要なスキル】
技術職である電気工事士にとって、一番重要なことは、「モノを作る喜び」を感じられる人かどうかであるかと思います。その次に、自分が作ったモノを、いかに正確に、合理的に、美しく、安全にできるか、それを探求できる「向上心」を持っている人かどうかだと思います。最後に、それらの能力を、絶え間なく、根気強く継続できる忍耐力を持っていることだと思います。
電気設備基準に合った安全な設計はもちろん、建物の構造を考慮した上で、お客様のご意見や要望に合った電気設備設計を提案しています。建築物または工作物等で使用される照明器具・電気製品・電気機械・電化機器などの個々の容量及び設備全体の容量計算、分岐回路や幹線設備を構成した上での建築物や工作物に適した配線設計など、安全性に優れ機能的な設計をお客様に提案していく事が仕事です。人が住む家の設備を設計する事は大変なプレッシャーでもありますが、お客様に喜んで貰えた時の達成感や充実感は何事にも代え難い物があります。
また、弊社のお取引先は、公共機関・諸官庁・民間企業・建設会社・設計事務所様など幅広く、それぞれのお客様にあったcad dataでご提案しますので、JWCAD、AUTOCAD、VECTORE WORKSなど多種のCAD製図を要求されます。これは、電気設備設計を行う弊社の特色でもあります。しかし、これら様々なCADにふれ、操作をすることは設計技術者としてのスキルアップにつながりますし、業務の幅が広がることにもなりますので、やりがいのある仕事であると思います。
秘書は、弊社の庶務のすべての仕事を管理して処理する仕事です。役員が本来の仕事に集中出来るように、役員の右腕となってサポートするお仕事です。
【主な業務】
@スケジュール管理
役員のスケジュールを社内外の担当者と連絡をして調整します。
A電話(英会話含む)・電子メール(英文含む)対応
役員にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電話のみ役員につなぎます。役員宛てにくるメールや手紙をチェックし、必要なものだけを報告をします。
B会議・会合・出張(国内外)管理調整
会議・会合などで利用する施設の手配、出張先の宿泊施設や航空券の手配などの予約業務を行います。
C文書作成管理業務(日本文・英文)
会議や商談で使用する文書や資料の作成を行います。
D情報収集・資料作成
社内外及び業界、時事に至るまで役員に有益な情報を管理・報告します。
E予算管理業務
役員が出席する会議・会合・出張や、慶弔関連・お中元・お歳暮等の予算管理から、会社全体の予算管理の調整と報告を行います。
【必要なスキル】
パソコンを使用する能力はもちろん、ビジネスマナーや接客態度に高い能力が必要とされます。また、弊社では今後、IT事業部における海外展開を予定していますので、英語の能力も必要とされます。これ以外にも、秘書には様々な部署と関わることも多く、組織全体の把握や、高いコミュニケーション能力が要求されます。
一般事務職は、会社の業務運営が円滑に行われるように、関係各部署につなぐ役割を担います。また、社員のサポート役として会社の縁の下の力持ち的な存在です。
【主な業務】
@来客応対
お約束(アポイントメント)のあるお客様から、約束のない飛び込みのセールスまで、各担当者に取り継ぐお仕事です。お約束があれば、会議室・応接室まで案内するのも、一般事務職の仕事です。
A電話・電子メールの対応
会社にかかってきた電話を関係各部署につなぐお仕事です。また、代表メールアドレスにきた問い合わせ等のメールも各部署に繋ぎます。
B顧客管理
弊社と取引があった法人様や個人様の情報をデータベースで管理する仕事です。これらの情報管理は、営業部署での営業活動、来客対応、慶弔等に使用される重要なお仕事です。
C資材製品の仕入発注管理業務
弊社では、電気設備資材から家電機器に至るまで、広範な製品を商社から仕入して、企業様または個人様に販売しています。それらの、仕入管理を仕入管理ソフトで行います。
【必要なスキル】
会社の窓口として恥ずかしくない敬語やビジネス会話、ビジネス文書・ビジネスマナーなどの一般常識を身に付けておくことが必要です。また、社内・外の人とも円滑なやりとりをするためのコミュニケーション能力や、電話や来客応対の丁寧さや臨機応変さ、文書の作成能力なども必要なスキルです。また、誰かのサポートをしたいという気持ちも大切です。
営業職や技術スタッフを、事務作業の側面からバックアップする事務業務全般を行っていきます。
【主な業務】
@公官庁、電力会社等の申請書類作成提出業務
札幌市、北海道庁、開発局、文部科学省、厚生労働省、防衛省等の a.入札案件の確認 b.落札後の各種契約書の作成提出 c.設計図書の手配 d.請求書の作成 e.労働安全衛生書類作成 などの事務作業を行います。また、北海道電力に対する電気工事申請書類の作成と提出、北海道電気工事組合関連の事務作業や手続も行います。
A営業先提出見積書、プレゼン資料の作成業務
弊社営業部門が法人様や個人様に提出する見積書の作成、プレゼン資料の作成を行います。
B営業用設計図書管理業務
弊社の営業業務や工事業務で使用される設計図書を管理するお仕事です。
C資材の買掛管理
各種営業活動や工事等で使用された資材・製品の買掛管理を行い、実効予算の作成を行います。
D顧客情報管理
お取引先様の顧客情報を管理して、営業活動や工事等の資料として活用します。
【必要なスキル】
広範な種類のPCソフトの使用能力が要求されます。ExcelやWORDはもちろん、プレゼン資料作成にはパワーポイントやデザインソフト、設計図書の管理にはCADソフトなど、高い適応能力が要求されます。
経理業務は、売掛・買掛管理、伝票仕分、月次決算補助などの会計業務が主な業務となります。
【主な業務】
@会計処理(PC会計ソフト入出力作業)
弊社では、TKC会計ソフトFX2を使用して提携先税理士と連携して、会計業務入出力作業を行っています。経理担当者は、日常業務の中で入出力作業を行い、月次で税理士が確認の上締め作業を行っています。
A売上処理(PC販売管理ソフト入出力作業)
販売管理ソフトを使用して、受注・売上・請求処理の入力作業を行います。請求書の作成・発送も行います。
B入出金管理(インターネットバンキング、小口現金他)
インターネットバンキング機能を使用して、入出金管理を行います。
C受注発注管理業務
取引先法人企業様向からの註文書の請処理、外部協力業社に対する註文書の発行と管理を行います。
D決算資料作成補助作業
E総務業務
社会保険手続、労務勤怠管理、給与関連処理、人事労務管理を行います。
【必要なスキル】
経理業務は会社の経営の根幹を成すとても重要な業務です。それ故、正確な作業が要求されます。ほとんどの業務はパソコンで行うため、会計ソフト以外にも、エクセルやワードなどの基本的なパソコンスキルも必須です。また、他部署の社員とやりとりをしながら仕事を進めることも多いので、コミュニケーション能力も欠かせません。経理担当者は、それ以外に、経済の動向全体を見極める情報分析力や、総合的な判断力、管理能力や、金融機関との交渉能力も必要となります。
NET SHOP運営STAFFの仕事は、弊社自社サイトを始めとして、各種ECサイトで展開されている弊社NET SHOPの運営と管理です。
【主な仕事】
@自社サイト・楽天・Yahoo JAPAN・Amazon等のサイトデザイン・サイト構築
SHOPデザインは定期的なデザイン変更が必要となります。また、新たに採用された新機能に対応して、最新のSHOPページを作成するのがお仕事です。
A受発注管理・仕入管理(仕入管理PCソフト)・予算管理
お客様からの注文を電子メールで受け取り、仕入先への商品の発注、在庫管理を行います。また、売り上げに関する売り上げ管理や予算管理、目標管理も行います。
B販促活動(SALE・キャンペーン・SNS他
各種SALEやキャンペーンを行ったり、BLOGやTWITTER、LINE等のSNSでお客様に対する営業販促活動を行います。
C仕入先・商品開発・営業活動
商品の仕入先や新商品の開拓や開発を行います。また、他ECサイトや海外サイトに対する出店等も行います。
【必要なスキル】
デザイン系ソフトの使用能力や、HTMLやCSS等のWEB構築のための技術やスキルは当然必要ですが、SHOPを運営していくためには、予算や売り上げ等の経営感覚が大変重要です。また、お客様に喜んでいただける商材を見極める高いセンスも必要です
営業の仕事は、人とのコミュニケーションがすべてだといっても過言ではありません。企業がお客様に受け入れられるかどうかは、営業職の如何に関わっています。また、弊社の技術営業は、企画や調査、顧客サービスといった幅広い要素を求められるケースが多く、電気設備に対する幅広い知識も要求されます。
弊社のお取り引き先は、大きく分けて、公共機関、民間企業、個人のお客様の三つになります。そのような多種に渡るお客様と弊社との間を橋渡しをするのが営業職となります。
【主な業務】
公共機関に対する営業活動は、指名入札・電子入札などの入札業務が主体となります。落札出来た場合は、受注した諸官庁との契約書類の提出等の手続などの業務を行い、弊社の工事担当である主任技術者に引継を行います。公共工事は、社会的責任が特に大きく、それに携われることは企業としての誇りでもあり、ひとつでも多く受注し、社会に貢献出来るように努力しています。弊社が入札資格を有している公共機関は、北海道、札幌市、国土交通省、文部科学省、厚生労働省、防衛庁があります。
民間企業では、建設会社、ハウスメーカー、設計事務所様などに対する営業活動が主体となります。民間企業様が受注した建築物などの電気設備工事の弊社への受注や、新商品の紹介、電気関連商品の販売などを行っています。限られた予算のなかで、少しでも付加価値の高い電気工事の提案が出来るよう日々努力しています。それには、日々の新しい技術に対する勉強が必至ですが、お客様に提案が採用された時の充実感は何にも代え難く、また新しい技術を学ぶ意欲の原動力となっています。
個人のお客様に対する営業活動は、自社webサイトが中心となります。弊社では、自社のwebサイトを運営することにより、より幅の広い多くの人々にたいして情報発信を行っています。個人のお客様が弊社webサイトをご覧になり、興味があった場合、弊社に問い合わせをしてくださます。そのご相談を承ることが、個人のお客様様に対する営業活動となります。ご家庭の電気設備のご相談から、上場企業の法人のかたまで、幅広い方々にたいして、幅広い業務をご提案しています。
【必要なスキル】
営業職に必要なスキルは、「コミュニケーション能力」・「プレゼンテーション能力」・「顧客管理能力」です。また、お客様の声に耳を傾ける傾聴力や、失敗から改善を導きだす「素直さ」、成功まで根気強く継続する「ポジティブ志向」も非常に重要なスキルとなります。総じて、営業職は人間力が重要な職種と言えます。
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